2021年6月の記事一覧

6月の誕生会

 

今日は6月生まれのお友だちの誕生会をしましたお祝い

 

6月は1名だけだったのですが、みんなでお祝いをして楽しい誕生会になりました王冠

 

 

誕生日のお歌をうたったり、絵本を見たり、ケーキ(作り物)を食べたりして楽しみました記念日

7月のお誕生日のお友だちも楽しみにしていて「次は〇〇ちゃんの!」と話していましたイベント

 

 

 

今日の室内では・・・

スライム遊びをしました星

 

水色に黄色、涼しげな色のスライムでしたにっこり

子どもたちは「つめたい~!」「びよ~ん!」と手で触ってちぎったり、伸ばしたりして楽しんでいました音楽

 

カップに入れて「ゼリーつくった!」という子どももいましたキラキラ

 

 

 

園庭では・・・

どろんこ遊びをしました晴れ

 

 

お外でも元気いっぱいくじらっこです!!

 

どちらも暑い日に楽しめる遊びですねハート

 

昼 園庭で遊んだよ。

とても良い天気で園庭に出て遊びました。晴れ

砂場で遊んだり、コンビカーに乗って遊びました。にっこり

 

コンビカーの大渋滞が起きました。

おしゃべりしながら楽しみました。笑う

友だちに押してもらい嬉しいな花丸

おねえちゃんにも押してもらい嬉しいなハート

部屋に帰ってからシール貼り

ペタペタ貼るのが楽しーいな!

キラキラ かかしを作ったよ♪

子どもたちが大切に作っている夏野菜!!

カラスたちに狙われては大変!と言う事でくじらチームでかかしを作りました!

 

自分たちが作ったかかしにっこり

「私が作った!」「僕が作った!」と目をキラキラさせて嬉しそうに伝えてくれています。

これでカラスや鳥が来ても安心ですピース野菜も大きく育ってきて、生長が楽しみです。

     

 

ハート 夏野菜たくさんできてきたよ!

 

最近とっても暑くなってきましたね。子どもたちも暑さに負けず、たくさん遊んでいます!

毎日の日課になっている、畑の水やり。

 

 

畑もぐんぐん大きくなっています!!

 

葉っぱの間をのぞいてみると、たくさん野菜ができていました♪

 

 

くじらさんが育てたキュウリが大きく育っていたので、三本収穫!

そらさんくじらさんのみんなで食べました!

みんなで育てた野菜は、一味違う美味しさがありましたよ♪

 

他の野菜も収穫が楽しみですね!

 

晴れ しゅっぱーつ!!

 

今日は園庭で遊びました。

新しいコンビカーに大喜びの子どもたち。

 

どこに行こうかな~♪

自分で地面を蹴って進んだり、お友だちに押してもらったり...

園庭をドライブすることを楽しんでいます!!

 

外に出る前に靴下や靴を保育者に手伝ってもらっていますが、少しずつ自分でも履こうとする姿が見られるようになってきました。

これからも、戸外遊びを楽しんでいきたいと思います♪♪